2000/09/13(水)

大慌てで荷造りをして、関西空港に向かう。大阪市内方面の道路が混雑していたので、バスの中でかなーり焦ったものの、出発時刻には無事間に合った。女満別ゆきは一列4席の小型機で、気流の影響もあって到着直前に縦横にかなり揺れた。

空港内に銀行の現金引出機はなく、ウトロゆきの直行バスの発車までかなり時間があったので、一旦網走に出る。網走からJR釧網本線に乗り知床斜里で下車。バスに乗り換えウトロ温泉、そこから送迎バスで温泉街へ。地図では判らなかったが、温泉街は高台に位置するのである。

宿にチェックインしてから周辺を散策。知床八景の一、オロンコ岩にも登る。ウトロに泊まった目的は、「夜の自然観察ツアー」で星を見ることだったのだが、生憎の曇り空だったので宿に留まり、海岸の見える温泉を堪能。