2000/10/15(日)

やっぱり関空発午前10時前の国際線に乗るのはしんどい。その分現地着も早くなるので、乗り継ぎに便利なのは確かなのだが... 3種類の通貨に両替して、搭乗時刻を待っていると、機材の到着が遅れているとのアナウンス。30分近くの遅れで出発し、逆風のため現地到着も更に遅れるとのこと。乗り継ぎは最初から余裕があったので、今回は問題なし。西行きはわずかな仮眠を取るだけで、現地時間に適応しやすいから楽。それにしても「洋食」を選択してもソバや寿司が必ずついてくるのが、日本発着便。なんとかならんのかいな(-_-)

フランクフルト空港で少し時間があったので、今回の忘れ物「辞書」の小型のを購入して、ベルリンゆきに乗り継ぐ。ベルリンに3つある空港のうち最大のテーゲル空港は霧の中。タクシーに乗り込みホテル名を告げるも、そんな名前は知らないとの返事。なんとか地図で見付けてもらって、無事到着。あ、去年の英国で泊まったような、古い民家を改造した小さな“B&B(ベッド・アンド・ブレックファースト)”ホテルだった^^; やっぱりカードは使えないとのことだったし、なんとか滞在中に換金しようっと。

宿の人に近くにスーパーはないかと尋ねたら、日曜日だからどこも休みとのこと。自販機ならあるかも、と言われて探し回るが結局見付からず、翌日の訪問先だけ確認すると、諦めて帰って寝る。まぁ、機内では飲料には不自由しなかったし...