2000/12/08(金)

新幹線で東京入りして、まずは新宿の宿にチェックイン。荻窪から京王井の頭線経由(謎)で渋谷へ。百貨店で夕食を取ってから~あれれ、Bunkamuraへの連絡通路がない? 何階が繋がっているのだっけ。えーと表示がないからとりあえず外に出てみよう。確か百貨店を右手に見ながら歩いてゆけば、ほえっ、違うビルやんけ。ん、じゃあ逆側の出口から出てみたら、あ、向こうの方に見えた。うっ、「109」じゃなくて「東急本店」を探さなきゃいけないんだった^^; かくして「夜会」9回目にしてまーた迷っちまったがや(激汗)

グッズを買って、開場を待つことしばし。いよいよ待ちに待った夜会 Vol.11“ウィンター・ガーデン”の鑑賞(^o^) XC席で、みゆきさんや浩子さんが間近で見られるとあって、開演前はかなーり緊張。そしていつものようにロビーで「夜会」カクテルを注文。

誰か知り合いがいないかと探せば、幕間の休憩時間帯に約二名発見。今すれ違ったのが筑紫哲也ですよ。え? ほら今は向こうに、と言われてやっと気が付いた^^;

終演後、興奮醒めやらぬまま渋谷駅前でお茶する。宿の門限があるからと、いちおー余裕をもって山手線に乗ったつもりだったが、後続列車の遅れのための時間調整でなかなか発車しない。週末の深夜とあって車内は混雑していく一方。次の原宿でも沢山乗ってきてギュー詰め状態。新宿で車内から吐き出されるようにしてホームに降り立ち、涼風を楽しむ間もなく地下鉄の改札に直行して、ホームに立てば~ぐわぁぁぁん、終電出ちまったべさ(T_T) 東京といえど、地下鉄は終電早いのね。車庫と逆に向かう時は特に。慌ててタクシー乗り場を探して、やっと見付けたと思えば、当然待ち客の列。うわっ、タクシーは同じ場所に停まって一台ずつしかドアを開けてくれないんだぁ。関西だったら後続の二台目、下手したら三台目までドアを開けて客を誘導するのに。焦っているときは、わずかな文化の違いさえもどかしい。ようやく順番が来て、「あーたらホテルまで!」「どこにあるんですか?」 ぎょえーっと叫びたいのを堪えて、とりあえず地下鉄の最寄り駅まで行ってもらって、そこから道案内。やっと宿の前に辿り着いて、支払いをしようと思ったら万札しかない。ひえぇぇ~幸いお釣りはすぐに出てきたので、門限2分前に帰り着くことが出来た(@_@;)