2001/01/27(土)

大丈夫そうなので、予定通り出掛けることにする。モノレールで空港に着いたのが20分前。今回は「チケットレス」だったので、機械で発券したら、「ただいまこの便は搭乗手続きを一時中止しております」~はにゃ? えっ? 羽田空港雪のため、10時の天候調査を待つ? あれれ、関東は昼から雨に変わるのじゃなかったっけ。だったら回復を見込んで離陸出来ないのかな。ほらだって、仙台ゆきは「天候によっては、羽田に着陸するか、伊丹に引き返す場合もございます」の条件付きで搭乗案内が流れてるやん。とまぁ、シロートがいくら勝手に想像しても、飛ばないものは飛ばないのだから待つしかないのかな。とりあえず走って損したぁ(^o^;)

10時少し過ぎ:先程10時とお知らせ致しましたが、状況が変わらないため10時半に再度天候調査を行います。10時半過ぎ:10時45分に改めて天候調査を行います。なお、JR東海道新幹線の運行状況ですが、「のぞみ」「ひかり」とも15分の遅れで運転を行っている模様です。

う~ん、JRの案内をするってことは、確実に東京に行きたい客は、新幹線を使えってことなのだろうか。でも、払い戻しや振り替え輸送だなんんて一言も言わないってことは、そういう扱いではないってことなのだろうか。飛行機の輸送契約のことは良く知らないのであった。で~も、さっきから定期的に繰り返される自動アナウンスとかぶって、聞き取りづらいなぁ。しかもアナウンスは日本語だけだし。国内線だからって、外国の人も乗ることもあるんだぞぉ。さすがに字幕表示は英語もあったけどさ。

喫茶店やロビーで時間をつぶして待つことしばし。11過ぎの段階で、ようやく待つだけの状況に変化が現れた。
欠航
うっそぉ~! と動揺する間もなく、欠航窓口が設けられたので、そちらに向かったら、ロビー中の人達が殺到。そっかぁ、ほぼ満席だったみたいだから、何百人とここに駆けつける訳やね。幸いカウンターの近くで待機していたため、列の先頭近くになった。「次の便は?」「飛ぶかどうかの保証はございません」などと交わされる会話を横目に、「払い戻しですか?」の問いに「はい!」と即答。現金を受け取るや、空港連絡バスの乗り場にダッシュ。時刻を確認したらちょうど発車直前だったので、バスで新大阪に向かうことにする。そしたら「自然渋滞のため所要時間は50分になる見込みです」 う~~ん、もう疲れたから、このまま連れて行ってちょ。

とかいいながら、なかなか進まないバスにハラハラ。予告通り50分で新大阪に着いたら、ここでも窓口目指して駆けっこ状態。有人窓口には既に列が出来ていたので、指定も取れる自動券売機に並んだら二番目。焦りながらも操作すると、げっ、「のぞみ」に間に合わなかった(泣) でもすぐ次に「ひかり」が取れただけラッキーだったかな、と改札に向かうと、この券売機にも長蛇の列。ひょえ~、列の後ろの方の人は、さらにその次の列車になりそうだな(@_@)

ホームで駅弁を買って、乗り込んだら意外と空いていたりする。なにはともあれ、これでなんとか東京入り出来そうだな。遅れ見込みは15分とのことだし。渋谷で取るはずだった昼食を車内で済ませ、うつらうつらしながら東へ向かう。向こうの席の人が携帯で話していたところによると、伊丹発の飛行機は羽田からの折り返しだったのだが、羽田空港が閉鎖されたため機材が確保出来なくて欠航になったらしい。情報をありがとさんです。お客さぁん。でもね、携帯電話はデッキでね(笑)

さすがに名古屋からは半分以上の座席が埋まる。新富士以東で徐行って言ってたけど、あんまり雪はないみたいだけど? とりあえず富士山は真っ白。三島を過ぎ、熱海、小田原と進むにつれ、深まる積雪。新横浜あたりは一面の雪国だった。ひぇえええ、都心の方が降ってたのね。そりゃ飛行機も飛ばない訳だわ。雪景色の中、徐行で進む新幹線の車内は恐ろしいまでに静かだった。吹雪状態だが、もともとスピードを出していない区間だから、ほとんどダイヤに影響がないってことなのかな。予告通りの15分遅れで東京到着。在来各線はちゃんと動いているようだ。てなことで山手線で渋谷へ。駅から携帯に電話したら、「電波が入らない場所か~」の自動音声。げ、と慌てて別の携帯に掛けても「現在出られません」。う~みゅ、自力で会場にたどり着かねばならないのか。降りしきる雪の中、靴の中まで濡れてくるし、ときどき滑りそうになるし、道に迷いかけるし、くじけそうになったが折角ここまで来たのだから、と執念でカラオケ屋にたどり着く(^_^;)

という訳で4時間以上遅刻しながらも、「なみめり」新年会2001in関東に出席。今回は谷山浩子ファンも参加(^o^) 2次会前にホテルにチェックインしてから、会場に直行。今度はちゃんと場所を教えてもらっていたので、迷わずに辿り着けた。おおっ、ブリの刺身にちゃんちゃん焼き\(^o^)/ 3次会も渋谷でカラオケ。4次会組は新宿方面に向かったが、さすがに体力的にきつかったので、宿に直行。