2001/09/21(金)

函館どっく前まで行って、市電は完乗。函館駅に引き返して江差線普通列車に乗る。津軽海峡線ルートに組み込まれた五稜郭―木古内間の路線名称が「江差線」だったため、木古内から先も江差線が残り、利用客の比較的多かった松前線の方が廃止になってしまった~という経緯を耳にしていたからガラ空きかと思いきや、木古内までの2両も、江差までの1両も半分以上の乗車率。連休前で、江差は奥尻への船が出ているからだろうか。

昨夜のバスガイドさんから今日は11月並の寒さと聞いていたけど、そんなに寒くないけど~と思っていたら昼頃からどんどん気温が下がってきた。江差駅の折り返し時間も強い風が肌寒く、函館に戻るとますます寒くなってきた。ネットの知り合いと飲みに行く時は、Tシャツを重ね着してからカーディガン&ジャンパー。一昨日の大阪の真夏日からすると、相当の気温差かな。