2001/10/27(土)

JR東海管轄だからか、新大阪のホームでは相変わらず「レールスター」と案内していなかったのね。最混雑期ではなかったため、10分前でも自由席に座ることが出来た。

岡山で下車して総社へ向かうが、倉敷回りの普通が都合良くなかったため、吉備線回り。総社から乗った井原鉄道は、全線に亘って踏み切りなしで、高架とトンネルが続く高規格路線。しかも転換クロスシートの新車は乗り心地が良くて熟睡(汗) 神辺からは福塩線経由の福山直通。すぐさま山陽線快速に乗り、白市で普通に乗り換えて瀬野で下車。ここから発着する「スカイレール」は時刻表(JTB)にも掲載されていないが、“鉄道”扱い。システム的には布引のロープウェイに似ているけれど、定時発車なところがポイントなのかなぁ。急斜面の上の新興住宅地で折り返して、再び山陽線に。広島を通り越して横川で可部線に乗り換えて大町で下車。ここからは新交通システムの「アストラムライン」。終点の広域公園前でとんぼ返りして、起点の地下駅(本通)にて今日の乗りつぶしは終了。夕暮れ前の平和記念公園を散策して、原爆ドームを初めて間近で見る。

夕食を取ってから、チェックイン。持参したMDで「心守歌」を久しぶりに聴いてみると、ありゃま「月迎え」ってハモりがある時とない時でメロディーが微妙に違うんだ(驚) 「あのバスに」の交差するハモりも聞き取ったから、着メロ入力はいつでもOK?