2001/10/28(日)

天気予報では雨と聞いていたけれど、まさかこんなに激しく降るとは。しかも傘なんて持ってきてないし(T_T) フロントでコンビニの場所を教えてもらったけれど、100メートルダッシュの間にずぶぬれ。いやぁ~これじゃ「囁く雨」のプロモ状態だわさ。

広電の一日乗車券を入手するため、とりあえず広島駅前へ。まずは比治山下経由の宇品ゆきに乗車。10年前の記憶が定かではないので、比治山線に乗ったどうか不明だったが故の確認乗車。さすがに皆実町6丁目以南ははっきりと記憶にあるので、時間もないことだからパスしようと思っていたら乗り過ごしてしまった。「かいじつちょう」じゃなくて「みなみまち」と発音するのね(^^; てなわけでそのまま宇品へ。ここで本通経由の広島駅前ゆきに乗り、八丁堀で白島線に乗り換え。元大阪市電の車両だったけれど、生まれる前に廃止だったから広島で初乗車。なおこちらも白鳥(しらとり)ではなくて白島(はくしま)だということを、数日前にようやく知ったばかり(恥)

激しい雨は続き、終点の写真を撮るために横断歩道を渡っただけでまたしても濡れ鼠。ホットドリンクが恋しくなっても、交差点周辺には自販機もコンビニも見当たらなかった(;_;) やむなく乗りつぶしを続行。八丁堀から江波(えば)ゆきを捕まえて、終点江波まで。今度は横川線直通に乗り換えたら、懐かしの元京都市電。横川駅前でようやくコンビニを発見したので、軽食と飲み物を購入。土橋で宮島行きに乗り換えたが、残念ながら超低床車「グリーンムーバ」ではなかった。西広島(己斐)に着いたところで次の列車を待とうかと思ったが、時間にあまり余裕がなかったので、そのまま乗り通すことに。時間調整で停車している間の雨の凄かったこと。

終点宮島口からJRの駅へダッシュ。乗り損ねると40分のロスになるところだったけれど、3分前にホームに到着。西へ向かう途中、雨は一旦激しくなったけれど、徐々に天候は回復。徳山に着いてみたら雨は上がってからだいぶ経っている模様。おや、今日は祭りで歩行者天国だ。チェックインしてから駅前で購入した山口名物「ういろう」で間食。「御幸通」を辿って徳山市文化会館に早めに行った。グッズ類を買ってもまだ時間に余裕があり、「なみふく(公式ファンクラブ)」コーナーで宣伝ビデオと「囁く雨」プロモ全編を鑑賞。今日の座席は前から3列目で、表情もばっちり(^o^)

終演後は近くのファミレスで夜食。ツアーのチラシを見ていた相席の人に声を掛けてみたら、なんとデビュー以来のファンのお方で、しかも同業のお方だったとは(驚)