2001/12/16(日)

午前8時に目覚ましで強制起床。寝過ごしたら朝食券が無駄になっちゃうもんね。雪はやんでいて、良い天気。チェックアウト後は、大型スーパーで時間をつぶしてから、仙石線の快速「うみかぜ」に乗車。う~ん、早めに出て松島海岸の雪景色でもよかったなと思うのは後の祭り。石巻で途中下車して、コンビニで軽食を調達。石巻線下り女川ゆきに乗って、終点でとんぼ返り。駅舎からホームへの階段途中に、チリ地震の津波の高さを示す塗色があった。

石巻線でそのまま小牛田へ。途中で眠ってしまい、辛うじて前谷地の気仙沼線の分岐は確認出来たものの、気が付けば電化複線との合流前。寒風吹き荒ぶ小牛田のホームは寒かったが、雪に埋もれた操車場に浮かび上がって見える、カラフルな気動車が印象的だった。東北線上りは当駅始発だったのだが、JRの他聞に漏れず、下り列車として到着したホームのまま折返し。てなわけで石巻線からは跨線橋を渡って向こう側。危うく乗り損ねるところだった。

雪を巻き上げながら東北本線を疾走。仙台駅では再び「ずんだ茶寮」でずんだ餅(^o^) バスで空港に戻り、土産を買って早めの夕食。そういえば牛タンも笹かまぼこも、今回はまだ食べてなかったっけ、お、御都合的に両者と鮭のはらこ丼がセットになった「杜の都御膳」があるではないか。

2ヶ月前の予約だったので、窓際で夜景を楽しみながら大阪空港に到着。う~ん、やっぱり暖かい。こないだまではこれでも十分寒いと思っていたはずなのだが...

テリー・グッドカインド「白く輝く剣(真実の剣シリーズ/魔道士の掟5)」読了