2001/12/22(土)

大阪空港と関西空港を結ぶリムジンバス(「マンション」と同様、「リムジン」も本来は全く違う意味)が、こないだから蛍池発着になったけれど、あまり荷物もないことだし、関空快速利用。一時間前に到着したので、軽く昼食。

心配していた雪の影響もなく、予定通りに新千歳空港到着。上空から見ると大地は白くない部分が多かったが、雪が降ってから時間が経過したため、木々の上には雪が残っていなかったためだと判明。快速「エアポート」で札幌に出ると、反対側のホームにSL牽引列車が停車中。機関車はイルミネーション付きで、乗務員もサンタ衣装というクリスマスバージョン。地下街を彷徨いつつ宿に辿り着けばチェックイン。う~ん、穏やかな天候とはいえ、やっぱり身を切るような寒さだべ。

地下鉄に乗り、早めに北海道厚生年金会館入り。喫茶室のお勧めは、ミニケーキ5種類とドリンクで900円。やっぱ別腹だしぃ(笑) 開場5分前に列に並んだけれど、屋外でじっとしているのはとーても寒い。まぁ、仙台で並んだ時と比べると、気温は低いものの、強風+雪なんてことはなかったから、凌ぎやすかったかもしれない。今度はちゃんと帽子も被っていたし。仙台では黄色のLL以外は品切れだったジャンパーも、青のLサイズが復活していたので、購入。

「XXIc. 1st. 中島みゆき」札幌公演一日目。歌のパワーも凄かったし、ご当地MCも楽しかったけれど、う~~~ん、照明のハプニングがぁ(T_T)

終演後は狸小路まで徒歩移動。滑り止めはなくてもなんとか転ばずに済んだ。鍋は美味しかったけど、明日もあるので酒は控え目:-) 最終の地下鉄で宿に戻って熟睡(-_-)Zzz...