2002/01/26(土)

今年も1月最終週末の東京は雪の予報になってしまったが、今日の夕方からだから午前中の移動は問題なし。うっ、異様に早く目が覚めたのに、結局出掛けるのがぎりぎりになったので、空港までタクってしまった(;_;) どきどきしながら発券してみたら、そう簡単に黄色いチケット(=航空運賃が全額払い戻される当たり券)は出ないよね。なんせ50分の1の確率だし。でも期待値からすると、満席のジャンボ機には10人くらいがタダで乗れたことに(羨)

羽田空港から京急に乗って品川で下車。JRへの連絡改札の横には精算窓口があり、品川までの京急の切符を出して、JRの乗車券を購入するシステム。有人窓口が幾つか並んでいて、両端に一つずつ自動精算機が設置されている。パスネットで乗車したから、やっぱり機械の方に並ばなきゃいけないのかな。あれ、なんか時々ハネられている人いるけど? 自分の番が回って来た時、ふと表示を見ると「SFメトロカードは使えません」 はにゃ?パスネットになる前の古いカードがダメということなのかな。おりゃ?パスネットカードも受け付けてくれなかった(T_T) 単に表示が古かっただけなのね。仕方がないから有人窓口の方に並び直して、順番になった時に「あの~渋谷までなんですけど~」とパスネットカードを差し出したら、窓口氏は奥に引っ込んでカードリーダーを通してから、JRの運賃を請求。え~~~ん、そういうシステムなら、お願いだから「パスネットは有人窓口で」と、列の後方からでも見えるくらい大きく表示しとくれやす~~~(T_T)(T_T)(T_T)

渋谷に着いて、中国茶専門店で軽食を取ってから、茶壺と茶葉も購入。Bunkamuraに移動すると、なんだか「夜会」でもないのに、その場所に来ただけでどきどきしてしまうのは条件反射? てなわけで「なみめり」新年会に参加。おぉ、「心守歌」や「短篇集」なカラオケも収録されているんだぁ(^o^)

結局降ったのは雨。しかも時間を追うごとに強くなって、宿に帰る頃には土砂降り。