2002/01/27(日)

例によって乗りつぶし三昧である。渋谷から山手線で新宿に出て、中央線快速に乗り換えて武蔵境で下車。山梨県内のトラブルのため、長距離列車のダイヤが乱れているみたいだけど、高尾以東は平常通り。駅前のファストフードで朝食を取った後、西武多摩川線で是政まで一往復して戻ってみると、丁度来たのが青梅線直通。拝島で降りて西武拝島線に乗り換え。そういや電化してからの八高線列車の実物は初めてだったかな。

拝島線→西武園線→国分寺線→多摩湖線→山口線と、文字通り網の目のように複雑に張り巡らされた路線網を乗り歩く。西武球場前のコンビニで軽食を調達してから、狭山線に乗車。中途半端な乗り残し区間を作らないため、西所沢→所沢→本川越→東村山→所沢とこまめに乗車。パスネットがあるから、折返し駅では自動改札で出場してからは、切符を買わずにすぐに入場出来るからとても楽。ちょーっと周りの視線を気にしながらだけど(^^;

池袋へは待ち合わせ時間丁度に到着。同好の人達とデパートの喫茶室でお茶会。紅茶も勿論良かったけれど、焼きたてスコーンも美味。アプリコットジャムも甘味より酸味が多めに利いていて感動するくらいの美味(^o^)

時間が来たので山手線に乗り、品川で京急に乗り換えて空港へ。飛行機は気流の関係ですこーし揺れたけど、予定通りに大阪空港到着。