2002/03/09(土)

バーゲン運賃で予約出来たからという理由で旅行するなんて、全く航空会社の思うつぼでんがな(笑) でも今日は、“幸せの黄色いチケット”だからロハだもんね\(^o^)/ どーせ当たるなら、もっと高い運賃の時の方が良かったな(贅沢) 発券したのは先月だから、ラッキーアイテムの御利益ではないみたい(謎)

出発前の大阪が寒波で、週末の東北が暖かめの予報だったから、丁度いいかなと思っていたら、相当ぬくいらしい。天候調査によると、仙台空港の気温は大阪空港よりも1℃高いとのこと。福島とか今朝は氷点下という予報だったから、それなりの防寒してきたのに~ まぁ、予想外の寒さよりもはるかにましということで。

空港から路線バスで東北本線最寄りの館腰(たてのこし)駅へ。時間ぎりぎりで間に合わないかなと思っていたら、改札のない無人駅で、列車は駅前広場側に停車。余裕で間に合ってしまった(^^; 槻木(つきのき)から第3セクターの阿武隈急行に乗り換えて、南へ。さすがに疲れが出たのか、よく眠れたこと。

福島駅で一旦改札を出て、駅ビルで昼食。東北だから、やっぱり蕎麦かなと店を探すうち、「飲茶」の文字に惹かれて中華料理へ。炒麺セットと「桂花茶」を注文。キンモクセイの香りがうたい文句の花茶は初挑戦。供された茶杯でまずは香りを~えっ?なんじゃこりゃ?まさか?~お願いだから、花茶にバラの蕾なんか浮かべるのはやめとくれやす~(T_T) 「薔薇茶」になっとるやんけ~

福島交通で終点の飯坂温泉に向かい、駅からすぐの公共温泉へ。温泉街は川で縁取られ、両岸は急崖。駅は川岸にあり、駅前広場から階段を下りる構造。福島に戻って、早めにチェックイン。読み物を調達して、夕食を取り、乗車券を購入してから宿に戻り、さっさと寝る。