2002/06/24(月)

絞り出しクッキーに再挑戦。今度は別のレシピに従って材料を混ぜてみると、昨日よりずっと固めの生地になった。これなら焼いても型くずれしないかな~と絞りだそうとしても、出てこない。渾身の力(大袈裟)をこめて、やっと僅かに出てくる程度。あれ~のーして~とレシピを読み返してみると、小麦粉の量を読み間違えていたことが判明(>_<) 慌てて他の材料を追加して、ようやく絞り出せるようになった。口金も替えてみたので、だいぶ様にはなってきたけれど、うーん、どうやったら麗しい形になるのだろううか。なお、昨日は砂糖が控え目過ぎてほとんどスコーン状態だったが、今日のは仄かな甘みに仕上がった:-)