2002/07/22(月)

グループ発表会&懇親会。

スキャン画像を変換すると、なんだか色が派手目に出ると思っていたら、感度設定を間違えていた。元画像を保存しておけばこんな時でも、今までのように再スキャンする必要はなく、再変換するだけでOK。フィルム3本分を変換してみた限りでは、コントラストの低い画像は全く平気。花のクローズアップのように、色分布に偏りがある画像の一部はさすがに色かぶり状態になるけれど、フォトレタッチで一発修正が可能なレベルだし、色指定を変えて再変換すればなおよろし。フィルムスキャナの処分をどうしようかと思ったこともあったけど、早まらなくて本当に良かった。フラットベッドスキャナの方はまぁ、それ自身として機能アップさせたということで。