2002/07/21(日)

ひたすら暑い~~~けど、昼食がてらちょいと園芸店まで遠出。さすがにこのシーズン、苗の品揃えが少ない。

VueScanでスキャナを直接制御することも可能なのだけれど、残念ながら手持ちの機種だと傷や埃の補正機能が働かない。そこで、落ち着く先は「純正ドライバで取り込んで(傷埃補正機能+粒状性補正機能)TIFF形式で保存(色補正なしのネガ画像)」→「VueScanで変換してJPEG形式で保存」ということに。VueScanの読込み元としてスキャナ以外にディスクも指定可能なればこそ出来るワザ。補正機能をダブルで使用して、1600×1200ピクセルなので、取り込みに要するのは7分/コマだけど、6コマ連続で読込み可能。苦節?年にしてようやく、色再現に頭を痛めなくても良くなりそう(^o^)

実家から譲り受けた小型のビタクラフトをクレンザーで洗ったらそれなりに曇りは取れた。けど今夜は中型のみを使ってクリームシチュー。