2002/08/03(土)

なんだかやたらと驀睡してしまった。昨夜の打ち上げの影響も少し残っているし.....

掲示板スクリプトの修正もどうにか成功したので、iモードバージョンなどというものを暫定開業してみたりする。こんなの作って利用者はあるのだろうかと思いつつ、何のことはない、実は自分が出先で“あったらいいな~”と思っていたものを作ってみたまでのことだったりする(笑)

夏休みの宿を予約しに行ったら、窓口でも回答は2~3日後とのこと。うーん、これならネット予約の方が手間いらずだったかな。

う~みゅ、色々試してみたけれど、結局リバーサルフィルムは、スキャナの純正ドライバによる取り込み&変換が最善ということなのかな。VueScanだとどうしても色に補正が掛かってしまって、かなり違う色になってしまう画像が少なからずある。純正ドライバだと暗い画像が多くなってしまうけれど、16ビットで読み込んでおけば、後から修正しても階調が飛ぶ危険も少なくなるし、キズやホコリの影響もネガほどではないとはいえゼロではないから、純正ドライバの機能が使えるにこしたことはないのだし。