2002/08/11(日)

冷凍庫で保存していた食料が尽きてしまったので、買い出しのフェーズに移行。夏だからカレーにもナスを入れてしまおう~って“夏野菜のカレー”とかいうメニューには必ずナスが入っているみたいだから。

クリームチーズと生クリームを調達したので、チーズケーキに挑戦。夏だからレアチーズケーキの方がよかったかもしれないけれど、ネット検索してみたら、失敗した時に固まっていないクリームチーズを食べる覚悟がなければ作ってはいけないらしい(汗) てなわけで無難なベークドタイプ。これもまた幾つかレシピがあったけれど、クリームチーズと生クリームの使用量が手持ちの量とぴったり同じで、サワークリームを使わないものを採用。泡立てなくてもいいみたいなので、材料をただ均一になるまで混ぜてから、型に流し込んでオーブンで焼く。エアコンが壊れてしまったので、キッチンに熱のこもること(T_T) おや、なんだかかなーり膨れてきた。1時間弱で取り出して、空冷。あれれ、どんどん縮んでいくしー。うーん、こんなのでよかったのかしら。

エリザベス・ヘイドン「プロフェシイ」読了