2002/11/02(土)

スキャン画像の色変換を追求すれば、それなりにかなり綺麗な色が再現できる。でも同じような被写体でも撮影する角度や天候など光の加減で色は変わってしまうものだし、以前よりははるかにマシになったとはいえ、そもそもネガフィルムでは色の再現が難しい。だから“本当の色”を再現したつもりでもそれは主観に過ぎないので、追求すればするほど訳が分からなくなってしまう。う~みゅ、VueScanのおかげで荒唐無稽な色合いになるのはかなり防げている訳だから、コマ毎に変換条件を選択するのはやっぱりやめておかないと、効率悪すぎ。こんなことしているから、なかなか写真が掲載出来ないのだってば(汗)

近所の園芸店で冬~春物の苗を調達。やっぱりパンジーだと安上がりに華やかになっていいよね(笑)