2002/11/03(日)

目が覚めてみたら頭痛(>_<) 珍しく食欲もない。う~む、これはもしかしなくても風邪という状態なのだろうか。なんだか最近、週末になったら体調が崩れる感じ。とりあえず頭痛だけでも治しておかないと、と薬を飲んでおとなしくしていたら、かなり楽になった。だけど活動開始は夕方前だったので、予定が大幅に狂う(T_T)

夕食は備蓄食糧の解凍で済ませたので、玉子も余っていることだし久しぶりにプリンを作る。夜になってもまだちょっとしんどかったけど、無性に食べたくなったんだもの。前回鬆(す)が入ってしまってショックだったけれど、今回はいつも以上に滑らかに仕上がった。折角なのでモヒーマCTCを使って、“ロイヤルミルクティー”を作る。といっても鍋で紅茶を沸かしてから、ミルクを入れて沸騰寸前で火を止めるだけ。

因みに“ロイヤルミルクティー”というのは和製英語で、南アジア式のチャイに倣ってミルクで煮出した紅茶のことを、喫茶店ではこのように呼んでいるけれど、イギリス式の飲み方ではないとのこと(参照:「紅茶のお部屋」)。イギリスでは紅茶にミルクを入れる“ミルクティー”が主流というか、経験した範囲ではイギリスで紅茶を注文すれば、必ずと言っていいほどポットティーにミルクが添えられて出て来る模様。てゆーか“ミルクティー”などと注文するとかえって通じなかった経験が(^^; あえて喩えるなら、「醤油(付き)冷や奴」と注文するようなものかもしれない(ホンマカイナ)