2003/02/16(日)

JRの駅名は「新千歳空港」だけれど、航空券の記載は“札幌(千歳)”となっている。もしかしてターミナルは新しくなったものの、空港名としては今でも「千歳空港」で、駅としては以前の「千歳空港」駅(現・南千歳)より新しいから“新”が付いているのに過ぎないのかな~と思いきや、空港ターミナルビルのページでも「新千歳空港」となっているので、これが正式名称で、航空会社の方が略しているということなのかな(予約ページではANAJASが“札幌(千歳)”で、JALは“札幌千歳”と表記)。てゆーか北海道開発局 港湾空港部のページでも「新千歳空港」だから間違いないな。因みに“オホーツク紋別空港”も愛称で正式には「紋別空港」。