2003/04/20(日)

明け方から風が強く、窓が呻る。台所の換気扇から響いてくる音は、どうやら強風と関係がある模様。

昨日までの汗ばむ陽気とは打って変わって、今日は雨だけれど、念願の筑波実験植物園へ。隣町の知り合いーといっても会うのは初めて―の車に乗せて頂いて、ジャカランダの樹を探しに。園内にジャカランダがあることはネット検索で知っていたけれど、念のため入口の「教育棟」で係員に場所を尋ねてみることに。ところが、担当者はジャカランダのことは知らなかったようで、学芸員も不在とのこと。一瞬不安になりつつも、案内ボランティアが園内にあったことを記憶していたので、気を取り直して存在する確実性の高い温室へ。

実物を目にすればすぐに判るはずと思いつつも、目に留まるのはシダの仲間ばかり(汗) 「熱帯資源植物温室」を過ぎ、2つ目の「サバンナ温室」に進み、しばらく行くと、あったぁ~! まごうことなくジャカランダだぁ(^o^)

しかもかなりの大きさで、5メートルは軽く超えているかな。つくばは春が少し遅いせいか、葉はまばら状態。そして近くにもう一本、小さなジャカランダが?と思ったら、それはひこばえで、こちらも5メートルを超す大木。葉は比較的青く茂っていた。てゆーか温室自体の天井が高く、建物3階分はあったかな。どちらの樹も丈の割に横方向の広がりがないかったので、ほとんど剪定されずに成長したのかな。これだと開花したとしても、上過ぎて気付かないかも(^^;

続いて入った3つ目の温室は熱帯雨林。ここは下から見上げるのではなく、2階に相当する回廊から見学する構造。久しぶりに見るエメラルドグリーンのヒスイカズラが満開で、花房も沢山。外に出ると、小雨とはいえ生憎の天気だったので、今回はこれで切り上げることに。

帰りは南の方で降ろして頂いて、シネプレックスへ。映画の入場券を買ってから昼食をと思ったら、施設内のカフェテリアは改装中。仕方なしに近所を歩き回って見付けたファストフード店へ。映画まで時間がたっぷりあったので、帰りの交通手段を確認する。とりあえず目の前がバス通りだけれど、残念ながらつくばセンターとは無関係な路線。住宅地を少し歩けば、つくばセンター発着路線に乗れるけど、こちらは1時間に1本あるかないかの閑散路線。それでも時刻を控えてからシネプレックスに戻る。う~、建物は目の前に見えているのに、近くに信号がないから、大回りしないと道路が渡れない~(T_T)

隣接する電気屋で家電を見てから、映画館へ。引越のどさくさでずーっと見損ねていた「ロードオブザリング・二つの塔」をようやく鑑賞。終演後は次のバスまでかなり時間があったので、西大通りまで歩いてみることにする。やはりと言うべきか、地図の表記通り、バス路線の交差部にはバス停が存在しない。西大通りを数百メートル歩いてようやくつくばセンター方面のバス停にたどり着いた、非常に良いタイミングでバスが到着:-)

センターの手前で下車。なにかと信号の間隔が大きなつくばだというのに、なんでよりにもよって信号と信号の丁度真ん中にバス停を設置するかなぁ(-_-#) これじゃ行きと帰りで同じバス停を使うの大変じゃん... 大型書店に立ち寄ってから、電気屋街へ。決心の鈍らないうちに、食洗機とオーブンレンジを購入。来週末の取り付け工事までには、なんとか台所だけでも片付けないと...