2003/04/26(土)

つくばセンターから出るバスは常磐線の3駅と結んでいる。そのうち最も本数が多いのが土浦ゆきで、つくばでは珍しく等間隔ダイヤの15分おき。に乗ってみると、結構時間が掛かったような。それでも土浦は上り列車やその増結車の始発になることが多いので、他の駅よりは座れる確率は高いのだけど、その分所要時間が長くなるし、金銭面からもあまりお得なルートでないかも。

時間があれば北千住から半蔵門線直通列車に乗ってみたかったのだけど、日比谷線直通に比べたらずっと本数が少なくて、携帯で調べたらけっこう待ち合わせぎりぎりだったので、今回はおとなしく日比谷線直通に乗る。目的地も日比谷線だったりするし。

神谷町駅で降りて"KOOTS GREEN TEA"で突発性茶会。店の雰囲気がというか、ロゴや受け取りカウンターの作りまで某コーヒー店チェーンと酷似。しかもその某コーヒー店チェーンは本屋を挟んだ隣だったりするし(^^; こちらは緑茶専門店だから一応業種違いなんだけどね(汗) ジャスミンティーと“こにぎり”そして第2ラウンドは黒蜜ラテとおはぎ。

時間がないのでそのまま地下鉄に乗って空港へ~行こうとしたら結構三田線の駅まで離れていたのね。御成門って以前「なみふくまつり」で利用した駅じゃん。羽田空港で夕食を取ってから、伊丹ゆきに搭乗。全日空の国内線の機内サービスのアルコール(有料)はビールしかなかったから、利用したことはなかったのだけど、いつのまにかワインが加わっているので思わず注文してしまった。

大阪空港からは乗り換えが面倒になったので、バスを利用して京都へ出て、宿にチェックイン。