2003/05/03(土)

つくばセンターで、バスの乗車券を買おうとしたら、「首都高渋滞のため上野まで2時間、羽田まで2時間半」の貼り紙。うぎょ~これじゃとても飛行機に間に合わない。普段は遅くても2時間で到着するけど、さすがに連休じゃこうなっちゃうのかな。こういう時は常磐線を使うしかないけれど、時間が読めるというだけで、決して速いわけではない。しかも駅に出るまでのバスの本数が少ない。携帯で接続を調べてみたら、こちらも乗り遅れてしまうことが判明。タクシーで駅まで行けば間に合うのは分かっていたけど、3千円じゃ済まないだろうしなぁ。てなわけで、予約変更可能な運賃であるのをいいことに、携帯で予約センターに電話して予約変更。携帯があって良かったと言うべきか、それとも連休なのだからもう一時間速く家を出ておくべきだったのか。こうなるとますます待ち遠しくなる常磐新線(つくばエクスプレス)だけど、開業予定はまだ再来年のこと...

伊丹から神戸に出て友人宅へ。以前ならその近くのホームセンターに行ったら、苗をいろいろと買い込んでしまったところ。でもさすがに関東に持って帰るのは大変だからぐっと我慢。友人宅でケーブルネットに接続を試みるも、全然繋がらない。設定を変えたりパソコン本体やモデムを再起動しても駄目。一体何がいけないんだろう...

話題になったら調べてみるのがネット時代。なになに、諸説はあってもカネゴンには一日に必要な摂取金額があるんだって。金額で表されるところをみると、同等の金属とかではなくて現行貨幣でないと駄目かもしれない。するってぇと円以外の通貨だと駄目なのかしら。それとも例えばイタリア・リラ(当時)だと、“イタメシ”に相当するのかしら(笑)

あううっ、宿の部屋に電話回線がなかったから、ネット接続にはフロント横の公衆電話を利用。ブロードバンド接続をウリにしているホテルチェーンのひとつだけど、系列他店の半額近い室料だから、仕方がないか(^^;