2003/05/04(日)

JR六甲道からバスに乗って、摩耶ケーブル下で下車。山が海に迫る神戸だけあって、住宅地の急勾配をバスは走る。それでもバス停はケーブル駅の目の前。連休で人出が多く、ピストン運転中でも1本待たねば乗れなかった。山上側の「虹の駅」に到着したところで、関西以西のケーブルを含む鉄道全路線完全乗車達成\(^o^)/

虹の駅からはロープウェーに乗り換えだけど、ここでは2本待ち。終点の「星の駅」からただ引き返すだけではつまらないので、山上バス道沿いに少し歩いて天上寺へ。ここは山の名前の由来となった仏陀の生母、摩耶夫人を本尊としている。本堂で見掛けた家族連れは、子供達も神妙に手を合わせている。でも柏手(かしわで)は宗教が違うのでは(^^;;;;;

バス停に行ってみると丁度バスの来る時間だったので、待つことしばしで少し遅れて来た六甲山方面のバスに乗る。途中、六甲山牧場の前を通ったけれど、動物にはあまり興味はなかったりする(^_^;) でも併設のチーズ館なら行っても悪くないかも~って駐車場待ちの渋滞が起きていて、車窓から見える牧場内も人で溢れかえっているし。こりゃパスかなと乗車を続けると、東側にも駐車場待ちの渋滞が結構長く続いているし。反対車線を走っているから問題はないけど、午後のバスは相当遅れるのだろうな。てなわけで六甲ケーブル山上駅に着いたところで、山上観光はやめて街に下りることに。久しぶりに高山植物園に行ってみたかったけど、バスは当てにならなさそうだし、そして何より今回はカメラを持ってくるのを忘れて、レンズ付きフィルムでしのいでいる状況だから、欲求不満になることは必定(汗)

六甲ケーブルの方も車両がリニューアルされていて、内装は木目調で2両編成の山下側は窓のないトロッコ列車風。行き違う上り列車は満員御礼。麓の駅にはさらに乗車待ちの長~い行列が。いやはや、まったくもって連休でんな。チケットの都合上、バスは終点の御影まで乗り通し、阪神で梅田に出る。

遅めの昼食は阪神百貨店の食堂街で。当然のことながらどの店も行列が出来ているので、喫茶店の軽食で済ます。地下に下りて紅茶売り場へ。眺めるだけのつもりだったL'EPICIERでは、新作の"SAKURANBO"を購入。隣のFortnum&Maisonで"Queen Ann"のティーバッグを買おうとしたら、品切れ中だった(T_T) でもロンドン本店から取り寄せた限定品が50g入りパックで売っていたので、"Assam Superb"と"Irish Breakfast"を購入。これ以上買ってしまわないうちに退散して、堂島の大型書店へ。梅田に戻った頃には丁度良い時間となったので、大丸6階の「茶語」へ。折角だから新茶メニューから阿里山高山金萱茶を注文。能書きの通り、聞香杯からは微かな花の香りが(驚)

元気を取り戻したところで、梅田駅前のパソコンショップに行って、AirMac関係品とカメラケースを購入。ついでに携帯電話の機種更新を行う。新機種発表で値崩れしたとはいっても、人気機種だからまだまだ高い。もう少し待てばもっと下がるかもしれないけど、そうなると在庫は人気機種からなくなってしまう~というセールストークに乗せられてしまった(^^; まぁ、番号を変えたくなければ関西地区で交換するしかないもんね。てなわけで今が潮時と見切ったのはいいけれど、店頭価格の他に手数料2,000円が必要だとぉ~(-_-#)

宿に帰って早速カメラ機能を試してみる。おや、なんでこんなぼやけた画像しか得られないのだろう。暗いから? それにしても不鮮明すぎ~と保護フィルムがレンズにも付いているのを思い出して、慌てて外したらちゃんとした画像になった(汗) う~みゅ、説明書を読んでみたら、携帯で撮影した画像を送る時はURLをメールで知らせるだけで、いきなり掲示板投稿とかは出来ないんだ... うぅむ、アドレス帳は確かに引き継げたけど、保存メールは勿論、着メロも全部旧機種に置き去りなのね(T_T)