2003/05/07(水)

うぎゃ~~~、MacOSXで作成したパワポファイルをWindowsXPに持っていって動作確認してみたら、jpegの図が全滅してる~~~(T_T) 以前にもこの組み合わせで図が表示できなかったことがあって、でも本番マシンに持っていったらちゃんと表示されたので、それ以上追求せずじまいだった。でも今回は持って行く先の環境が不明だから、やっぱりどのパソコンでも表示出来るようにしておかねばならないから~と格闘することしばし。いろいろ試した結果:“プレビュー”経由のコピー→Quick Timeが云々と文字化けメッセージが表示される。“Canvas8”経由のコピー→図の場所に赤い×印が表示される。"Photoshop7"経由のコピー→正常に表示された(^o^) 念のため他のWinマシンでも確認したし、だめ押しのOHPプリントアウトを作っておいたから大丈夫だろう。

Windowsで作成したパワポファイルをMacOSに持ってくると、レイアウトが大きく崩れてしまうことがあるが、原因のほとんどがスペースやタブ、改行を多用することで位置決めをしたことのようである。これを防ぐ方法としては、テキストボックスを細切れにして、改行幅をポイント指定すること。MacOSは少数派だからここまで大きく崩れる可能性は少ないとはいえ、Windows同士でもバージョン等の違いによって崩れることは十分あり得るのだとか。