2003/05/17(土)

久しぶりに自宅で過ごす週末~だけどのんびりしている間もなく、家中の整理を。ってまずは園芸用土の調達からだったりする(^^; 地図で「花木センター」というのを見付けたので、その辺りまで行ってみたけどそれらしきものは見当たらない。う~ん、撤退済みの大型スーパーやホームセンターがまだ掲載されたままの地図だし、あれだけ大きな施設を見落とすはずもないだろうし、Web検索では事実上ヒットしなかったから、多分なくなってしまったのかな...

続けて行ってみた中型スーパーでも取り扱いはなし。てことはつくばセンター周辺では、園芸用土が入手不可能ってことなのだろうか(T_T) 園芸用土は何もスーパーやホームセンターでなくても、本来は園芸店なら小さな店でも売っているものだけど、その園芸店が電話帳を探しても見付からないのである。

仕方がないので郊外のホームセンターにバスで行く。バスは一時間に2本しかなくて、片道約30分で410円掛かり、バス停からも10分くらい歩くけど、この辺りでは公共交通でアクセス可能なだけでも有難いと思わなければ。とりあえず急場しのぎのブレンド用土の小袋×3と苗類を調達してつくばに戻る。うぐぐぐ、やっぱり総重量15kgを担いで帰るのは無謀だったかも。

花後に伸び乱れたプランターを整理して、アブラムシの付いた芽先を除去して~と作業を続けるも、なんかなまら肌寒いんでないかい? 暗くなったところでベランダを引き上げる。ネット検索してみたら、園芸基本用土の通販サイトが見付かったので、今度から利用しようかな。てゆーか、通販でも利用せんことにはやっとられんがね(T_T)

夜中前に地震。今度は大きかったように感じたが、土浦で震度3とのこと。目覚めてたぶん、強く感じたのだろうか。それにしても、こちらに来てから震度3以上の地震は5回目くらいじゃなかったっけ。頻度にして10日に1回...