2003/05/18(日)

通販の家具が午前中に届いたので、半分くらい組み立てたところで家を出る。コンビニで昼食を調達してから、今日もバスに乗って再びホームセンターへ。昨日は土が主目的だったので、今日は苗の調達。品揃えは豊富だけど、サントリーの苗はあまり置いてなくて、主力のペチュニアさえ、サフィニアのパープルだけ。さすがにペチュニア自体は珍しいものではないから、青紫の代替品を入手出来たけれど、トレニアはサントリーの淡い単色の品種(サマーウェーブ)が欲しかったなぁ。在来種だと複色のコントラストがきついから、あまり好きになれない。あとルリマツリが見当たらなかったのが残念。このあたりも割高でも通販に頼るしかないのかな。

玄関先の寄せ植え

帰宅後は農作業の続き。前の家と違ってプランターは床置きなので、腰に結構負担が掛かるけど、今日を逃したら当分作業が出来ないので、ひたすら根性で植え付け&植え替えをして、ようやく一段落。玄関先にも寄せ植えを復活。今度は全く日の当たらない環境なので、室内植物で固めてみた。

夜は組み立て家具類の仕上げ。ようやく流し台を占拠していた食洗機を動かせたけど、今度は給排水ホースの長さが足らなくなった(泣) てことで片付けはまだまだ収束しそうにない...