2003/05/24(土)

高速バスで羽田に出て、新千歳空港までひとっ飛び。空港で久しぶりに「鮭の親子弁当」を購入して、快速車内でたいらげる。札幌駅から地下鉄を乗り継いで円山公園へ。そういえばここには六花亭があるのだったっけ。ということで少し探したらすぐに見付かった。前回は年末だったので、雪のない時との景色の差を実感。生シフォンケーキ(ストロベリー)とアッサムティーで一服(^o^)

店を出て駅前のバスターミナルに行ってみたら、目的のバスは1時間に2本で、出たばっかりだった。待つこと25分でようやく来たバスに乗って、ロープウェー前で下車。坂道を上ってロープウェーの駅に行ってみたら、今度も出た直後で15分待ち。それでも札幌十数回目にしてようやく来られた藻岩山。原生林を越え、山中駅からリフトに乗り継いで、山頂の展望台に来てみると、風が強くてかなり寒く感じた。残念ながら景色は少し霞んでいたけど、札幌市街を一望。あまり時間がないので、売店でエゾハナシノブの苗を買ってから慌てて下山。

ヤエザクラ

そういえば山頂で撮ったのは銀塩写真のみで、携帯電話のデジカメを使うことをすっかり忘れていた。ので麓で北海道らしい季節感~という訳でヤエザクラを撮影。別名“桜餅の樹”さん(笑)

バスの本数の少なさに懲りたので、帰りは市電を利用。先に来たのが西4丁目ゆきだったので、大通りで地下鉄に乗り換え、札幌駅前のホテルにチェックイン。夕方から地元の知り合いと居酒屋&カラオケのハシゴ:-) 昼間は陽気で気温はつくばとほとんど変わらなかったけど、さすがに夜は冷え込む。