2003/05/30(金)

5時半に起床して、ひたち野うしくゆきの初バスに乗る。羽田ゆきならセンター発が同時刻にあるのだけど、やはり平日の朝は時間が読めなさそうだから、常磐線を利用することに。通勤快速に抜かれる列車だったせいか、幸い着席出来た。日暮里で山手線に乗り換え、浜松町から羽田空港へ。

とりあえず搭乗手続きは出来たけど、季節はずれの颱風の影響で、宮崎行きは羽田に引き返す可能性もありとのこと。えー、のーして引き返すのー。大分とか福岡とかに変更にはならないのだろうか。折角年休を取ったのに、羽田に引き返したりなんかしたら悲しいなぁ。そんときゃ東京でお茶でもして、明日出直すのかな。

関東は良い天気なので、何事もないかのように飛行機は定刻の出発。到着予定30分前に降下を始めると、ずっと雲の中。ようやく見えた海も白波立っている。颱風はまだ沖縄県にあっても、風が強くて視界が悪い。一旦上昇に転じてから、宮崎市街上空を回り込んで、滑走路に着陸。いつもと感じが違うと思っていたら、2回もバウンドした(<_<) 何はともあれ無事、宮崎に到着。

宮崎空港から乗った列車は分岐駅の田吉を通過したので、南宮崎で日南線に乗り換え。キハ31が投入されていてびっくり。終点の青島で下車して、駅前のうどん屋で昼食。釜揚げうどんと「魚ずし」という名の鯖寿司を注文。空港で緊急調達した傘はすぐに壊れてしまったので、駅売店で丈夫な傘を買ってから、県立青島亜熱帯植物園へ。

雨のジャカランダ

温室横のジャカランダは咲いていたけれど、樹全体を花が覆い尽くしていた一昨年に比べると、花付きは3分の1もあるかないか。それでもほぼ満開状態で、雨の中のジャカランダも晴れの日とは違った風情。水たまりに落ちる花もまたをかし。

風雨が強くなって来たので、早々に駅に引き上げようとしたが、強風で前に進むのも困難な状態。ようやくたどり着いた駅で時刻表を確認すると、目的の列車は「休日運転」だったので、今日は平日やんけ。その次の列車まで1時間以上あるので、仕方なく植物園前にある青島バス停に引き返して、宮崎駅ゆきのバスに乗る。ホテル近くの繁華街で下車。チェックインまでまだ間があったので、アーケード街のコーヒーチェーンで一服。注文したのはパンプキンチーズケーキ&カフェラテ。

チェックイン後は郵便局に行ってから、別のアーケードの喫茶店でロイヤルミルクティー&ブルーベリータルト。果実がふんだんに使われていて、さっぱりしたほのかな甘さがとても美味だった:-) 夜は地元名物の地鶏のもも焼き。炭火焼きで真っ黒になっていたので、最初見た時はぎょっとしたけど、食べてみると素朴な味。

日向夏パフェ

食後はフルーツパーラーで日向夏パフェ。本日3回目のデザートのような気がしないでもないが、別腹だから大丈夫(笑) "We have another stomach for sweets!(ホンマカイナ^^;)" 颱風が近付きつつあるので、宿に引き上げてとっとと寝る。