2003/06/14(土)

常磐線に乗って北千住で下車して地下鉄に乗り換える。目的地へは千代田線や日比谷線の方が便利なのだけど、今日は時間に余裕があったので20分に1本しかない半蔵門線直通列車を待つ。半蔵門線延長区間と東武伊勢崎線線増区間の乗りつぶし。これで再び営団地下鉄を完乗したことになる。

表参道で降りて、「遊茶」でお茶する。メイグイファ(「王+攵」瑰花/ハマナス)入り普耳(プーアル)茶に惹かれたけど、黒茶を空腹時に飲むのは胃に良くなさそうだったので、先日大阪で飲んで気に入った金萱高山茶を注文。花茶でないのに甘い香りがするのが不思議。

代々木体育館

そして今日の目的は、代々木体育館で開催された、「ユーミンスペクタクル・シャングリラ2・氷の惑星」だったりする。ユーミンが宙を舞って、アイスダンスに空中ブランコとまさにスペクタクル。同行者によると、これでも他のコンサートに比べると動きが少ないのだとか。さすがに氷の上だと動きが制限されるのかな。個人的には、一応コンサートなのだから、もっとユーミンの歌声を聞こえるようにして欲しかったな。耳をつんざくような伴奏に、歌声がすっかり掻き消されてしまって、静かな曲以外は歌詞を全く聴き取れなかったのが残念。

終演後は渋谷の喫茶店で軽い夕食。帰りは東京駅から高速バスに乗る。渋谷に日帰りできて、ようやく関東に住んでいるという実感が少しは出て来たかも(笑)

ロバート・ジョーダン「剣の王冠(時の車輪シリーズ/昇竜剣舞7)」読了