2003/06/21(土)

真夏日は続き、昨日よりもさらに暑い。それでも湿度が高くないだけましか。朝晩はまだまだ涼しいし。

アフタヌーンティー

休日に「花水木」に行ったので、アフタヌーンティーに挑戦。イギリスで注文した時の半分の量で、2人分がまとめて出て来たけど、これぐらいが丁度良いかも。サンドイッチもスコーンもケーキも美味。紅茶はアッサムのブロークンを注文。どうやらフレーバーでない紅茶の産地としては、ミルクと非常に相性の良いアッサム好みであることを自覚してきた今日この頃。それにしても、やっぱりこの店はミルクを頼んでも量が少ないので、思わずおかわりしてしまった(^^;;;

夜はインド人宅で夕食会。カレーはどれも日本のものに比べてさえ辛くないものばかりだったので、激辛が苦手な人間としては大いに助かったけれど、特に日本人向けに“手加減”した訳ではないと聞いてびっくり。同じインドでも~といっても文化は多種多様だから、地方によっては、料理も辛くないのだそうで、彼等自身も辛い料理は苦手なのだとか。おぉ、その地方なら、私が旅行に行っても大丈夫ってことかな(^o^)