2003/06/20(金)

颱風のため昨夜は強風が吹き荒れていたが、今日はからっと晴れ上がった。梅雨明けはまだ先のはずだけど、一足早く夏の天気。

「颱」は常用漢字やないので、「台風」と書くことになっとるけど、それやったらなんや、お台場に吹く風みたいやん。ヘリウムとかアルゴンも「希ガス」やのうて「稀ガス」と呼びたいし。「余」という字も「余はなんとかであるぞ~」と使うのが本来で、割り算の「あまり」は「餘」だったはずやで~と言い出したらきりがないねんけどな。「欠伸/缺陥(欠陥)/闕席(欠席)」「広義/宏大(広大)/弘報(広報)/曠野(広野)」なんてとてもやないけど区別なんか出来しまへんで(^^;;;

先日、北千住から半蔵門線直通に乗った時に気が付いたのだが、東武は日比谷線にも直通しているのに中間改札とかはないため、乗車券の経路の区別のしようがないのでは~とネット検索で見付けた記事によると、営団地下鉄の駅で下車する際には、安い方の運賃に判定されるのだとか。しかも千代田線とも中間改札がないため、可能性のある経路は3つになるとのこと。一応定期券は経路を指定することになっているし、乗車券も券売機のボタンで経路を指定することになっているけど、パスネットだと手の打ちようがないのだろうね。