2003/06/26(木)

フーチャンプルー

夕方から雨になったけど、帰りにスーパーで食材を調達。今日はゴーヤーとフーを使ってチャンプルー。ネット検索で見付けたレシピに従って、フーを一旦水で戻してから絞り、千切ったものを卵に浸したら前回よりもうまくいった。付け合わせに出来るような沖縄料理を知らないし、この辺りだと食材も手に入らないので、和風の煮物を作る。あ~~~、醤油を大阪から持ってきてなかった(泣) 宅配の再配達待ち状態だから出掛けられないし、とりあえず出汁とみりんで味付け。そろそろ出来上がりかな、と目に留まる白くて長い物体。うぎゃ~~~ネギを入れるの忘れてた。残してもしばらく使う予定もないので、電子レンジで加熱してから鍋に追加。なんとか出来上がったところで、ゴーヤーの隣で売っていたシークヮーサージュースと一緒に:-)

通販で購入したベランダ用の自動給水機が届く。当分長期不在の予定はないけど、前もって入手しておくと安心。実際に試すのは、もう少しベランダが片付いてからかな。