2003/06/30(月)

唯一の国産旅客機YS-11は、現在エアーニッポンと日本エアコミューターが、それぞれ北海道と南西方面に運航するのみ。このうち北海道路線は最後に残された千歳-女満別線から、8月末をもって完全撤退。同路線は現在1日3往復だが、YS引退後は2往復に減便の上、片方は丘珠発着に変更するらしい。千歳での乗り継ぎよりも、対札幌の利便性を重視してのことだろうけど、1往復ずつでは中途半端かも。

9月から便指定の割引運賃が7日前までに予約するタイプと、現行と同じ前日までの2タイプに分かれることに。“7日前までのご予約でお得な運賃を導入”とか発表してるけど、ほとんどの路線で、7日前タイプの運賃が現行運賃並に設定されていたりする。つまりは、6日前以降の予約だと、実質的な値上げになるわけやね(7日前までがわずかに値下がりになっている路線もないことはないけど)。経営環境が厳しいから値上げも仕方のないことだけど、都合の悪いことは言いたがらないのが、この業界なのかしら(^_^;) そういえば以前、機内サービスがサンドイッチ等の軽食から菓子パンになって、その菓子パンも廃止される直前に搭乗した際も、“来月より機内サービスの変更を行います。詳しくはお座席のパンフレットをご覧下さい。今後も機内で快適に過ごして頂くためのより一層の努力を行って参ります”などという回りくどいアナウンスをしていたし.....

夕食は冷凍備蓄で済ませたので、久々にパウンドケーキを作ってみる。周波数が違うため、オーブンレンジを買い換えて以来、初の挑戦。不安な割には大きな型を使ったりして(^^; 160℃指定のところを150℃にしてみたけれど、焼け具合から温度が高すぎる感じがしたので、途中から140℃に落としてみる。材料が多かったせいもあってか、焼き上がりに時間が掛かったけれど、ちゃんと焼けた模様。やっぱり電気オーブンはガスに比べて、最適温度が低くなる傾向にあるらしい。