2003/07/13(日)

福岡の朝はセミの声で目が覚める。つくばでは先日カッコウの声を聞いたところだというのに、日本列島の細長さを実感。宿を出て地下鉄に乗り、銀行や大型書店で用事を済ませてから、天神の繁華街で早めの昼食。そして今日もうどんであるが、ここは一昨年にも訪れた店。

シフォンケーキ

アクロスの階段庭園は悪天候のため入場出来なかったが、イムズの上階にあるまるで温室のような吹き抜けを見学。その後は市内各地にある飾り山を見て回る。ソラリア、リバレインなど、近年出来た大型商業施設も参加しているのにびっくり。さすがに舁(か)き山は「流(ながれ)」が所有する伝統的な7つだけだが。見物の合間に紅茶専門店へ。昨夜少々飲み過ぎたにもかかわらず、アイリッシュティーを注文してしまった(^^; シフォンケーキは非常に肌理が細かくて美味だった(^o^)

雨脚の強くなる中、櫛田神社を訪れてから、今日の山笠会場に向かう。途中、出発地点へ移動中の舁き山を見学。通過地点の交差点に着いてみると、人出はまだまばらだったものの、雨は激しくなる一方。かなり時間があったので近くのコーヒーチェーンで雨宿り。狭い店内が混んでいたため、テラスでの休憩となったが、滝のような雨をしのぐには十分だった。

集団山見せ

開始時刻直前に戻ったところ、沿道は当然のことながら見物の人だかり。晴れていればそれでも十分見学出来るレベルだったが、雨のため傘がぎっしり並んでしまっているので、2列目でようやく垣間見える程度。それでも少しでも見やすい場所を探しつつ、見物。今日は福岡側(那珂川の東が商人の街「博多」で、西が城下町「福岡」)に祭りを紹介する「集団山見せ」ということになっているが、5分おきの号砲と共にスタートして駆け抜ける舁き山は、一瞬の怒濤のようだった。明後日の本番「追い山」は走行タイムを競うらしいので、もっと激しいのかな。終了後も街を歩いていると、“定位置”に戻る舁き山がちらほら。

すっかりずぶ濡れになってしまったので、中国茶専門店で休憩。メイグイファ茶を注文したら、プーアル茶なしの純粋ハーブティーだったけど、暖まるには丁度良かったかも。地下鉄に乗って空港に入り、カフェテリアで夕食を済ませる。あまり時間がなかったので土産はゲート内の売店で調達。帰りはさらに揺れたので、サービスはコールドドリンクに限定。羽田空港では、大雨の中の沖止めとなったが、バスは屋根付きタラップに密着していたので、濡れずに済んだ。つくばゆき最終バスで帰宅。