2003/08/22(金)

今日から夏休み。早めに東京に出ていろいろ用事を済ませよう~と思ってもやっぱり家事や旅行の準備で手間取ってしまう。特に今回は、ようやく自動散水機を初めてセットするのである。鉢やプランターを整理して、電池を買って来て、ノズルを各鉢に取り付けて、タンクに水を入れて、試運転して動作確認。先週までの異様な涼しさが続いているのだったら自動散水の必要はなかったのだが、今日から急に夏らしくなったりする(^o^;)

結局家を出たのは午後6時過ぎ。つくばセンターの「みどりの窓口」で切符を手配してから、高速バスに乗る。上野駅到着は午後8時過ぎ。軽く夕食を済ませ、文庫の新刊(つくばでは見当たらなかったが、やはり東京ならあった^^;)を買ってから、近くに勤める知り合いを呼び立てたりしてちょいとお茶する。それにしても夜になっても空気がべと付くほど蒸し暑い。同じターミナルでも空港と違って駅だと空調が効いている場所はほとんどないんだっけ(^^;

事故のため高崎線に遅れが出ていると聞いてびっくりしたが、何分遅れているのか、全くアナウンスしてくれない。発車予定時刻と定刻を見比べてようやく10分程度の遅れだということが判明。幸い寝台特急「北陸」はほぼ定刻どおりの発車。B個室寝台「ソロ」を予約したが、通常のB寝台と同料金なので得した気分。どうやら今夜は満席御礼らしい。大宮を出たところで最終アナウンス。あれれ、車内検札は来ないのだろうか。個室のカードキーはその時に貰えるって聞いていたのだけど。う~ん、仕方がないから貴重品を持って洗面所に行こうとしたら、この車両に検札に来ているのを目撃。でも自室に戻って暫く待ってもなかなか来ない。ようやく来たのはもう0時近くになっていた。満員だから時間が掛かったのだろうけど、走行距離の長くない寝台列車では、睡眠不足になっちまうべー。12時過ぎに就寝。何度か目を覚ますが、長岡で進行方向が変わるのを確認出来なかった。