2003/09/14(日)

早めのバスで羽田入り。今日は訳ありで自動チェックイン機ではなくカウンターを利用。一つ前の便に振り替え可能と言われたけど、伊丹で待ち合わせだし、そっちの便だと昼食が出ないから変更せずに、早めにセキュリティーチェックを受けて航空会社ラウンジに入る。そうそう、ここは無線LAN導入済みで、確かAirMacも対応しているのだったっけ。折角だから試してみようかな~ということで、受付でスクラッチカードを貰う。電源を入れようとしたら、アダプター部品の一部が見当たらない。慌てて出て来たから入れ忘れちまったかな。仕方がないからバッテリー起動。さ~てネットに繋ごうか。あれれ、エラーが出てしまう。うみゅ~受付で接続マニュアルを貰ってみるが、予想通りWindowsの繋ぎ方しか書いていない。やむなくサポートに電話してみたら、ガイダンスメッセージを延々3分近く聞かされた後、混み合っているので20分くらいお待ち頂くか、お掛け直し下さいとのこと。諦めて携帯電話でダイヤルアップ接続することに。

時間が来たので搭乗口に向かう。そして今日は憧れ(?)のスーパーシート。どうせなら伊丹のような短距離路線じゃない方が良かったのだけど、この頃伊丹より遠くに行く時は、アップグレードは当日空きがある場合のみのバーゲン運賃か個人包括運賃ばかりだから、この路線を選んだ次第なのである。折角の豪勢なシートも、離着陸時には畳んでいなくてはならないけど、今回のアップグレードはなんといっても無料特典なのだし、食事の出る便を選んだので、これで十分満足(^o^) 昼食といってもサンドイッチが主体の軽食だけど、デザート付き。さすがに昼間だったせいか、アルコールは勧められなかった。頼めば出してくれたのだろうけど、搭乗前のラウンジでちょっと飲んだことだし(^^; 普段以上に、あっという間のフライトだった:-)

空港で家族と落ち合って、大阪市内のデパート巡り&夕食。そういえばこのところ、「ロンドンティールーム」に立ち寄るのが恒例となっている。だって紅茶がとーても美味しいんだもの。ミルクはこれでもかという程たっぷり出てくるし、ブレンドティーもアッサム系のブロークンで、全然苦くなくてミルクとの相性もぴったり。しかも全席禁煙だから、落ち着いて紅茶を楽しめるのである(^o^)

夜はいつもの宿へ。でも今日はいつもの部屋ではなかった。