2003/09/15(月)

神戸の友人宅にお邪魔してから、梅田の大型電気店へ。つくばにも小さいながら電気屋街があるのだけど、ポイント還元率が良くないし、それでその分値段が安いならまだしも、そういう訳でもないし。チェーン店の規模が大きくないから仕方がないのだろうけど、特に急ぎでないのなら、こうして梅田に出た時のついでに寄る習慣になってしまっている。空港に向かう途中でも、池田に立ち寄って靴を買う。ファッションには無頓着なので、別に靴なんてどこで買ってもいいのだけど、百貨店だと高いだろうし、確実に靴売り場があるのが分かっているのが以前住んでいた場所で、空港にも近いからというだけの理由である。つくばで買えればいいのだけど、自宅から徒歩圏内で見付けた唯一の店が、婦人靴の店だったので、ずっと買えなくて困っていたのである。

空港には少し早く到着できたので、カード会社のラウンジを利用。ここは有線LAN(?)が使えるのが嬉しい。ラウンジに転がっているケーブルを挿すだけで、なーんの設定もしなくても即座にネットに繋がるんですもの。ただ残念なのが、あまり広くないラウンジなのに、隅っこに喫煙スペースが設けられているため、おざなりの空気清浄機があっても、ラウンジに入っただけで十分煙を察知出来てしまうこと。

帰りの便もアップグレードでスーパーシート。勿論食事付きの便を選んである。今度は食事前にアルコールワゴンが回って来たので、ワインを貰う。行きは荷物になるから貰わなかった機内用スリッパも今度は持って帰ることに。ちょうど荷物にはさっき買った靴もあることだし(笑)

羽田到着が少し遅れたので、バス乗り場まで走る。一時間に一本しかないのは辛い。でも普段はあまり乗客が多くない路線だから、増発されることはまずないだろうな。とはいえ今日は連休最終日なので、珍しく満員御礼。発車間際に乗ったから、補助席にはぎりぎりならなくても、最後尾の狭い座席。さっきまで乗っていたスーパーシートとの落差の激しいこと(汗) 荷物も多かったので姿勢が固定されてしまって、つくば到着時には足が痛くなっていた。帰宅してみると、コスモスの苗が萎れていた。昨日暑かったせいなのだろうね。慌てて水を遣ったら、数時間後に持ち直す。

ロバート・ジョーダン「嵐の来襲(時の車輪シリーズ/竜騎争乱1)」読了