2003/10/11(土)

携帯電話の日本語入力を「T9方式」(“きのう”と入力する時は、「か」「な」「あ」のキーを1回ずつ押してから、“かなえ”“こない”等の候補から“きのう”を選択)に先日変更した~のを忘れてまた「かな方式」(上例だと「か」×2+「な」×5+「あ」×3)で入力しようとしてしまった。これでも入力方式自体にはだいぶ慣れてきたのだけどね。最初は「文字入力」と「漢字候補選択」の間に「かな候補選択」というステップが入ることに戸惑うし、短すぎる音節や複合語、一般的でない単語は入力が難しいけれど、人間と辞書の双方が学習すればぐっと効率が上がるはず。

ホームセンターに行くと、もうパンジーやビオラが沢山並んでいた。明け方に冷え込むこの辺りでも越冬は大丈夫なのかなぁ。ミニシクラメンですら「路地での越冬可能」なんて書いてあったのだけど。

ゴーヤーの断面

1月に石垣で買ったフー(麩)がまだ残っていたので、久しぶりにフーチャンプルーを作ることに。都合良く近所のスーパーでゴーヤー(苦瓜)も売っていた。ゴーヤーは縦に切って、中身をスプーンでくり抜いてから、塩を振って約30分放置から洗い流して切る。こうすることで苦みが和らぐとのことだけど、いつも急いで作るから毎回30分も掛けてられなかったりする(^^; 付け合わせはジーマミー(落花生)豆腐といきたいところだけど、さすがに近所では売ってないからゴマ豆腐で代用。そろそろサンピン茶(ジャスミンティー)もなくなるから、食材の調達に行かなくては(笑)