そして今日も起きたら良い天気。雨は確かに降っているのだが、私の活動時間を避けてくれているみたいだし(笑) チェックアウトしてから一旦空港に行って、荷物を預けてからモノレールの終点、首里へ。首里城公園は駅から歩いて15分と少々離れている。首里城自体は6年前に訪れているが、折角首里まで来たことだし、公園に向かって歩く。首里城脇を通り、守礼門を潜って、王家の墓所である玉陵(タマウドゥン)を見学してから、金城町の石畳を歩く。首里城に戻って外側から撮影だけして帰ろうと思ったら、入場料を払って中庭に入らないと建物は見えないようになっている。ということで800円を払った以上は、2度目だろうと中をしっかり見学しなくては。中庭に戻ったところで、中庭に何やら人集りが。今日は文化の日ということもあって、首里文化祭が開催されていて、時代行列のリハーサルだった。ところどころ民俗衣装を纏った人達が観光客に混じり合う中、城郭を撮影してから、近くの店で昼食。
思ったより首里で時間を過ごしてしまったので、国際通りはパスして空港に直行。歩道橋から見えたターミナルビル玄関脇の木は、やっぱりアダンだった~ので撮影。2階で土産を購入して、4階に上がってチェックイン。そして搭乗は3階からと動線があまりスムーズではなかったりする。出発まで余裕があったので、ラウンジで一休み。おぉ、さすが那覇空港だけあって、泡盛が置いてある。
気圧の谷の影響で、窓の外はずっと雲ばかり。なので機内誌を読み切ってしまう。伊丹までのフライトは2時間足らず。羽田までの直行便に乗らなかったのは、連休最終日のその路線だけバースデー早割が設定されていなかったのか、予約出来なかったからなのである。連休なので通常の早割や特割も使えないため、バースデー早割で伊丹を経由した方が安上がりになるという摩訶不思議な状態。まぁ、ずっと羽田まで乗り続けるのは疲れるしね。
伊丹での乗り継ぎは1時間弱あったので、ここでもラウンジを利用。無線LANが使えるので、4日ぶりのブロードバンド・サーフィン。夕方発の羽田ゆきは満席。例によって5分遅れで到着したので、例によってバス停まで走る。一時間に一本だから、どうしても焦ってしまう。つくばに到着したら、これまた雨が上がっていたので、持参した傘は結局、一度も開かずじまいだった。