2003/11/09(日)

チベット茶

出掛けに投票を済ませてから高速バスで東京入り。品川駅から北に少し歩いて、ネパール・チベット料理の「レッサム・フィリリ」で昼食。インド料理ほどではないにせよ、それなりに辛いのを覚悟していたが、“一番辛くないランチ”を注文したらなんとか大丈夫だった。それでも顔からは汗が噴き出す。セットのドリンクはネパール茶にしたら、インドのチャイ風だった。そして今日の一番の目的はチベット茶だったので、食後に別注文。所謂バター茶のことで、茶葉をよく煮出してバターと塩を加えたもの。これがチベットの味だったんだぁ(^o^)

東京タワー

丁度東京タワーが近かったので、二十数年ぶりに登ることに。前回は大展望台まで登ってたらそのまま降りてしまったのだが、今回はさらに上にある特別展望台まで。あまり天気は良くなかったが都心は十分見渡せたし、冬場は日が暮れるのが早いため、夜景も楽しむことが出来た。

夕食は新宿まで出て「讃岐うどん大使・麺通団」へ。納豆入り釜あげ玉子入りうどん「ねばたま」を注文しようと思ったら、数量限定の「けんちんうどん」が残っているとのことだったので、そちらに変更。具沢山で夜も充実した食事だった:-)