2003/11/10(月)

しばらく暖かい日が続いていたと思ったら、昨日から気温が下がり始め、さらに今日は一日中雨。

画像処理方法の模索を続けた結果、ようやく手順が決まった。即ち、(1)Canon ImageBrowserで読み込み(縦位置の画像は自動的に回転して保存してくれるのが嬉しい)ファイル名変更→(2)ImageViewerで閲覧(動作が軽くてファイル転送もキーボードショートカットで)→(3)Photoshopに転送して加工。これだと仕上がりも綺麗だし、手間も最小限で済む。ファイル名はフィルムカメラ時代の命名法を踏襲。カメラ任せでも"IMG_0001.JPG"と通し番号を付けてくれるけれど、そのままだと撮影時期さえ判らないからね。てなわけでこれまで通り"0311A01.jpeg"という形式でWeb掲載することになる。この方式だと理論上、月間2,600枚まで対応出来ることになっている(笑)

ロバート・ジョーダン「氷上の盟約(時の車輪シリーズ/竜騎争乱3)」読了