2003/11/22(土)

路線バスで土浦に出る。乗る前は時間がなかったので、土浦でコンビニを探したが、見当たらない。仕方なくパン屋に入ったら、時間が早かったのか甘い菓子パンか要冷蔵のサンドイッチしかない。駅の反対側まで行ってようやくコンビニを見付けたので、昼食と間食を調達。駅に戻って改札を抜け、下りホームへ。今回はJR東日本の「3連休パス」利用なので、羽田出発ではないのである(^^;

「スーパーひたち7号」は3分遅れで到着。途中、強風のため徐行運転が入ったりしたので、仙台到着は10分以上の遅れ。時刻表では東北本線の下り列車には17分の乗り継ぎだったからまだ余裕だったけど、定刻になってもまだ発車しない。どうやら前の列車が異常信号を受けて停車中とのこと。問題ないことが確認してから運転再開となったが、また10分以上の遅れが生じた。小牛田での17分の乗り継ぎも、これまたぎりぎりになった。と思いきや、陸羽東線の到着が遅れているので接続待ちとのアナウンス。う~む、気仙沼の乗り継ぎは大丈夫かな~って心配しなくても、地方路線同士はきっちりこうやって接続を取るから大丈夫なのだろうけどね。小牛田を出た列車は前谷地から気仙沼線に入る。ここからが今日の目的路線なのであった。でも疲れていたからのの岳辺りから眠りに落ちる。

気が付いたら陸前戸倉で、車窓はもう海辺。徐々に遅れを取り戻していて、気仙沼に到着する頃にはほぼ定刻になっていた。乗り継ぐ先はホーム反対側の大船渡線上り列車。定刻でもわずか3分の乗り継ぎであった。冬場だともう車窓は暗くなり始めるので、時刻表で「24時着0時発」な列車を探す。う~ん、床下暖房が効き過ぎて暑い~。

一ノ関で新幹線に乗り換えて盛岡へ。寒波の訪れた内陸の夜は寒く、雪まで降り始めた。宿にチェックインして荷物を置いてから、夕食の場所探し。う~みゅ、盛岡名物ってったって、辛いのは苦手だからなぁ。てことでオリジナルメニュー「トンテキ」の店に入る。