2003/11/24(月)

明け方は氷点下まで気温が下がったらしいが、天気は上々。宿をチェックアウトして、駅に荷物を預けてから市内観光。盛岡を観光したのってかれこれ13年も前のことだったっけ。たまたま持参した雑誌に盛岡市内のバス情報が載っていたので、それを参考に市内循環100円バスを利用することに。市役所前を経由して上の橋へ。そこから川沿いに洋館を経由してから盛岡城趾に登る。あちこちから垣間見えていた岩手山も、ここまで来るとかなりはっきり見えたけれど、それでもまだ建物に邪魔されている。風もなく陽射しの中を歩き回っていると、それほど寒さは感じないとはいえ、外気温は3℃。それなりに体が冷えてきたし、そろそろ時間だから切り上げて100円バスで駅に戻る。

北上川開運橋

昼食を取ってから、駅近くの北上川に架かる開運橋へ。ようやく視界が開け、岩手山の雄姿を見ることが出来た。荷物を取り出してから再び銀河鉄道線ホームへ。今日は青い森鉄道に直通する八戸ゆき快速に乗車。盛岡を出て暫くすると、予想通り車窓に岩手山が飛び込んで来たので、シャッター速度を上げて撮影。その直前に、感度を昨夜上げたままだったことに気付く。フィルムのEOSKIssと違って、一度設定したことをいつまでもしっかり覚えていてくれるおかげで、露出補正を掛けたままにしたりしたことはあったけど、よりにもよって感度1600のままにしておくとは。きっと拡大画像はざらざらだぞぃ(T_T)

快速は1時間半足らずで八戸に到着。これで東北地方の民鉄・第3セクターを含む全路線に乗ったことになる。今日乗った2路線は、本当は今年の3月に乗る予定だったのに、大雪で全面運休になっていたので、今回は再挑戦だったりする。駅前で土産を購入してから喫茶店で休憩。早めにホームに降りて列車を待つが、車内清掃のため乗車できたのは発車5分前。連休最終日だけあって、満席とのこと。「はやて」の名にふさわしく、3時間で上野に到着。その直前に八戸で購入した駅弁で夕食。

上野で地上ホームに出て、「フレッシュひたち」に乗車。「3連休パス」の指定4回の権利は使い果たしていたので、自由席に乗車。改札から一番遠い車両にしたので、満席だけど立ち客は出なかった。普通列車だと長く感じる常磐線も、さすがは特急、すいすい走ると思いきや、取手を過ぎたところで緊急停車。車内の異常を知らせる信号を検出したとのことだったが、問題がないことを確認して10分後に発車。土浦で下車して、バスでつくばに帰る。

テリー・グッドカインド「永遠の絆(真実の剣シリーズ/魔都の聖戦4)」読了