2003/12/06(土)

羽田ゆきのバスには早く乗るにこしたことはないけれど、早起きにも限度があるのでやはり搭乗3時間前のバスに乗車。先日同じバスに乗ったらぎりぎりになってしまったのでちょっと心配だったけど、今日は休日朝にしてはかなりスムーズに流れた方で、1時間半ちょいで羽田に到着。おかげで搭乗が1時間が違いで、最終目的地も1字違いの知り合いに挨拶をすることが出来た(笑)

飛行機の中ではよく眠れたので、小松まにはあっという間だった。バスがすぐの接続だったので、そのまま乗車して、約1時間で福井駅前に到着。駅ビルで昼食を済ませてから、えちぜん鉄道乗り場へ。京福電鉄時代には既に乗っている路線だが、第3セクターとして再出発したので、再乗車~というのが今回の目的だったのである。昔の京福はJRと共通改札だったのだが、現在は地下道からの自由通路が新設されていた。休日のみ有効の1日乗車券を購入して、勝山永平寺線列車に乗る。途中、福井口から女性アテンダントが乗車。切符の販売の他、お年寄りや体が不自由な人の乗降を手助けしたりするのが役目だとか。

列車は約1時間で終点勝山に到着。2分で折り返すのも慌ただしすぎるので、駅前を少し散策。市街地は九頭竜川を渡って反対側にある。城跡などの名所もあるようだけど、かなり離れているのでパスして、次の列車で福井に引き返す。早めに宿にチェックインしてから、雨の中を夕食に出掛ける。う~ん、折角北陸に来たのだから地元の食べ物を~と思っても、飲兵衛という訳でもないから一人だと居酒屋とか入り辛いし。迷った末、越前のおろしそばを食べることに。しっかりした歯ごたえで美味だった:-)