2004/03/27(土)

余裕を持って高速バスに乗ったつもりが、常磐道から首都高に変わる直前から渋滞が始まっていた。浅草よりも手前で降りて下道を走る。銀座線に乗るのだから浅草で降ろしてちょ~というわけにもいかないだろうな。上野までの所要時間は2時間半。経験した中では2番目の記録である。こうなると大阪から出てくるのと変わらないという話も...

銀座線に乗り、外苑前で下車。待ち合わせメンバーと青山霊園で合流。例年よりかなり早く咲き始めた桜も、寒の戻りのため5分咲き止まりだったが、それでもようやくごく一部が開花し始めたつくばとは季節が違うことを実感。霊園内の並木は古木揃いで、歩道の幅が広くないので両側の樹が重なり合い、淡色の天蓋を成す。

サンドイッチセット

本日の茶会は「青山ティーファクトリー」 某サイトで紹介されていて、前から行ってみたかった店である。ワッフルがウリで、紅茶はスリランカ系専門のようである。午後3時を待ってから入店したのは、アフタヌーンセットが目当てだったからに他ならない。サンドイッチとワッフルと紅茶を選べることになっていたので、野菜サンドとチョコバナナとイングリッシュブレンドを注文。紅茶は程良い濃さで美味だったが、ワッフルがこんなにおいしいと思ったのは初めてだった(^o^)

大江戸線で移動して月島へ。中島みゆきのアルバム「わたしの子供になりなさい」のジャケット撮影地ということで、成る程細い路地はどこか見覚えがある。月島といえばもんじゃ焼き発祥の地ということで店が軒を連ねているうちの一軒に入るが、広島風お好み焼きあたりとごっちゃにしていたくらいの認識の低さが露呈(激汗)。確かに関西系のコナモンとはベツモンだった(^o^;)

月島の夜桜

食後は月島界隈を散歩。地図で見た“細切れ路地(家一軒分ずつの幅しかない)”を実地で確認してから、高層マンション街へ。夜桜を楽しんでから江戸の情緒が残る佃島へ。駅に戻り、有楽町経由で東京駅へ。相変わらず高速バスは満員だったが、ほぼ定刻通りにつくばに到着。高速の渋滞さえなければ、つくばも決して不便な場所ではないのだけどね。

テリー・グッドカインド「運命の予言(真実の剣シリーズ/魔界の神殿1)」読了