2004/04/10(土)

今日は都合により常磐線を利用して東京へ。到着時刻が読めるのは確かなのだが、所要時間はかなり渋滞した時の高速バスとあまり変わらないのが悲しい(T_T) とまれ待ち合わせに余裕をもって自由が丘に到着。駅前にある郵便局のATMを探したが、見当たらない。近くには郵便局がいくつかあるが、土曜日のATMは12時半で営業終了なのでぎりぎり間に合わない。あきらめて奥沢に移動したら、取引銀行のATMが見付かったので引き出す。手数料を節約するには、それ相応の苦労が必要なようである(-_-)

今日の茶会は「迎茶」でスタート。お茶メニューも豊富だったのだが、「一日十食限定」につられて点心ランチを注文。ウーロン茶はダージリンと同様、ともするとすぐ苦くなってしまうため、店員の指示に従って3分待つと痛い目にあうことが多いのだが、この店のはしっかり蒸らしても全然苦くなかった(^o^) デザートは刻んだトマトに生姜と蜜を掛けたシンプルなものだったが、さっぱりして美味しかった。実は店のWebページで紹介されていた「フォーチュンクッキー」も目当てだったのだけれど、残念ながら本日品切れとのこと(;_;)

イングリッシュケーキ

自由が丘まで歩き、沢山あるお茶の店を幾つか下見した後、「St. Christpher Garden」に入る。名前の通り英国紅茶の店で、“ガーデン”を名乗るだけあって店の前の庭が見事だった。イングリッシュケーキとアッサムを注文。う~ん、またイギリスに行きたくなるなぁ(^o^)

おにぎりカフェ

自由が丘3連続はキツいので、地下鉄経由で銀座に移動。銀座の「わしたショップ」で、ゴーヤーとシークヮーサージュースと、パッションフルーツを購入。熊本のアンテナショップに寄ってから、おにぎりカフェ「ony」へ。日替わりのおにぎりと焙じ茶で軽い夕食。これで和英中、3種類のお茶を制覇したことに(笑)