2004/06/06(日)

今日は天気が回復方向にあるようなので、少し遅めの9時過ぎのバスに乗ってフェニックスドライブインへ。結果的には小雨になった今朝の方が正解だった。昨日の車窓もそうだったけれど、なんだかドライブイン施設が寂しいと思っていたら、中ががらんどうだったのでびっくり。貼り紙を読んでみると、4月から1年間の予定でリニューアルとのこと。建物の裏手のジャカランダ並木は、半分くらいが木の全体に花を咲かせていた。建物は閉鎖されていても、外側の階段を使って2階のテラスには上がれたので、今年も間近から鑑賞することが出来た。雨が強くなったりしたが、屋根があるので昨日に比べたらずっと楽な状況である。駐車場の反対側のジャカランダも少しだけ咲いていた。裏山にも登って反対側からも撮影。一時間半の滞在で、反対方向のバスに乗ってドライブインを後にする。

青島亜熱帯植物園

青島で下車して、亜熱帯植物園へ。温室脇の大木は果てして、今年はちゃんと花がぎっしりと咲いていた。温室に入って、2階からジャカランダを間近で鑑賞するのも恒例通り。薄暗くてシャッター速度が厳しかったが、雨が止んでくれただけでも十分有難い。園内をざっと見学してから、ジャカランダの名残を惜しみつつ、JR青島駅に向かう。バスだと乗り換えなしで空港に行けるのだけど、少しは鉄道を利用しないと、「鉄」分が不足してしまうので(笑)

冷や汁定食

田吉で乗り換えて、宮崎空港に到着すると、天気は随分良くなって、陽が射してくるほどに。う~ん、今からでも青島に戻ってもう一度ジャカランダを見てくる時間はなんとか作れるけれど、そこまでして戻ったところでまた天気が悪くならないとは限らないし、無茶をせず空港で過ごすことに。ターミナルビルを一通り見て回ってから、土産を買い、遅めの昼食。一部方面で有名な郷土料理の「冷や汁」を注文。さっぱりして出汁がきいていて、とーても美味だった(^o^)

羽田からのバスの時間が中途半端だったので、モノレールで浜松町に出る。大型書店に寄って新刊書を探したが見付からず、代わりに別の新刊書を購入。つくばに着いたら小雨だったので、荷物が以前程重くないのをいいことに、書店に寄ってから帰宅。