2004/06/13(日)

宝泰寺

間近で見るジャカランダの大木は、予想以上の美しさだった。少し通り雨があったものの、すぐに止んだので、早速非常階段で撮影開始。去年見たときは盛りを過ぎていたが、今回はちょうど満開で、薄曇りの空の下、青紫が鮮やかだった。

中国工芸茶

知り合いと落ち合ってから、蕎麦→日本茶→中国茶のハシゴ。工芸茶が安い店だったので、久しぶりに錦上添花を注文。いつ見ても芸術的なお茶だなぁ~(^_^)

そして宝泰寺のジャカランダの木の側で、ジャカランダメーリングリストのオフ会に参加。飛び入りの人達も交えて、あっという間の2時間だった。空はすっかり晴れて、ようやく青空を背景にした満開のジャカランダを見ることが出来た。天気が良くなければ花色が濃く見えて、その時なりの美しさがあるのだが、やはり真っ青な空が一番良く似合う花である。

新幹線で東京に戻り、駅前で食事をしてから、高速バスに乗る。毎便積み残しが出るほどの混雑だったが、メガライナーがやって来て一挙に解消。ちょうど列の先頭近くにいたので、2階最前列に座ることが出来た。

ロバート・ジョーダン「九つの月の予言(時の車輪シリーズ/闘竜戴天3)」読了