2004/07/03(土)

7時発のバスに乗っても、よほどの激しい混雑がない限りフライトには間に合うはずなのだが、やはり予約変更不可の運賃だとどうにも不安なので6時20分発のバスに乗ることに。寝不足が続いているので無理矢理早起きしたら頭痛になってしまったが、バス車内と機内で眠ったら大分楽になった。福岡には定刻より少し早めに到着。地下鉄で中洲川端に移動して、「なみめり第8回九州オフ」に参加。今回の「食」は「川端うどん」と「鉄なべ」、そして恒例の屋台ラーメン「みゆき&飛鳥」。今日の福岡は気温が上がったのに加えて、昼前に通り雨なんかあったものだから、湿度が異様に高くて街中サウナ状態。こんな熱気の中で果たして熱いラーメンなんて屋外で食べられるのだろうかと注文してから不安になったが、熱をもって熱を制す?美味しいものは意外と入るものである。だけどやっぱり空調の効いた宿に戻ると文明の有難みを痛感(^^;